安倍首相が61歳の誕生日を迎えた9月21日、インドのナレンドラ・モディ首相が安倍首相に誕生日のお祝いメッセージをツイートした。しかし安倍首相はこのメッセージに対し、別人のアカウントに返信を行ってしまった…。
■モディ首相からのメッセージ(21日午前11時48分)
私の友達、安倍晋三さん、お誕生日おめでとう。彼の健康と長寿を祈ります。彼との交流を大切にします
■安倍首相の間違いツイート(21日午後6時47分 ※削除済み)
お祝いをありがとうございます、我が友、ナレンドラ・モディ。私もあなたとの交流を大事にしていきます。またお会いできることを楽しみにしています
間違えたのは、宛先。「@narendramodi」としなければいけないところを、「@Narendra」としてしまっていた。@Narendraというアカウントのユーザーは、モディ首相とはまったくの別人だった。
これに対してモディ首相は大人の対応。間違いツイートにもかかわらず、静かにリツイートで対応し、安倍首相からの返答メッセージを自身のフォロアーに紹介した。モディ首相のアカウントは1500万のユーザーがフォローしている。
安倍首相は22日午後5時12分、正しい宛先に同じ文章を再投稿。宛先を間違えたツイートを削除した。これに伴い、モディ首相によるリツイートも消えた格好となった。
なお、間違ってメッセージが送られたナレンドラ・ロシェロールさん(@Narendra)は22日の午前10時51分、「日本の首相は、リプライの仕方がよくわかってないんですね…」とツイートした。
【関連記事】
ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています。@HuffPostJapan をフォロー