心の病に関する7つの迷信 勘違いしていませんか?

心の病に関する迷信で、間違っているものを集めてみた。

心の病というと、いろいろと誤解される。今こそ、その誤解を解くべきなのではないだろうか? マイナスの固定観念は多くの誤解を生み、すでに孤立感を感じている人をさらにコミュニティから遠ざけてしまう。

心の病に関する勘違いも多いので、ややこしい。周囲に悪いイメージを持たれることが治療を難しくしているという調査結果もある。そこで、心の病に関する迷信で、間違っているものを集めてみた。

Open Image Modal

迷信1: 心の病は感染する。

この迷信を見抜くには、気分と心の病の違いを理解することが重要だ。心の病にかかると、患者は感情の波にも振り回されるが、これは症状を生んでいる脳の化学物質や他の要因の副産物だ。

感情(特にストレス性の感情)は感染性があることが研究でわかっているが、心の病は違う。心の病は、病原菌を拡散する風邪やインフルエンザと同じようには作用しない。

このような知見があるにも関わらず、今でも多くの人が、心の病は伝染すると信じている。雑誌「メモリー&コグニション」に掲載された2014年の論文は、人々が「心の病は感染する」と信じていることを発表した。このような考えには根拠がなく、紛れもない誤りだ。そして言うまでもなく、心の病を抱えている人々の孤立感にもつながる可能性がある。

迷信2: 心の病は暴力の兆候である。

8月末にアメリカ・バージニア州で2人のジャーナリストが射殺されたが、あのような恐ろしい犯罪の原因を心の病のせいにしている人が今でも多い。しかし、現実には心の病を患うことは、暴力行為に及ぶことを意味しない。2014年のある研究は、精神的な問題を抱える人は、暴力の加害者よりも被害者になりやすいことを明らかにした。

迷信3: 心の病は珍しい病気だ。

これも誤りだ。世界でおよそ4人に1人が、人生のどこかのタイミングで精神的な問題を経験している。つまり、自分の知っている人が精神疾患に苦しむ可能性は非常に高いのだ。

迷信4: 心の病は妄想だ。

不安症の人は「その気になれば落ち着く」ことができ、うつ病の人は「頑張れば気分が良くなる」という世間の通説がある。これも全くの誤りだ。心の病には、身体的な症状が伴う。うつに苦しむ人には、食欲の変化、頭痛、消化不良が見られることがあり、不安症の人は、心血管疾患、胃のトラブル、免疫システムの低下に苦しむ場合もある

迷信5: 心の病は治らない。

すべての心の病に効く薬はなく、治療法は人によって違う。療法、投薬治療、まわりの支援などはどれも、精神疾患に有効で、病人を健康的かつ生産的な生活へと導いてくれる。

「うつを治すことはできます」と、ハフポストUS版のメンタルヘルス担当の編集者でニューヨーク州精神保健局医長のロイド・セドラー氏が、2014年にブログに書いた。「どの重い病気でも同じですが、包括的・継続的な治療、科学に基づく治療、患者と臨床医の間の建設的な人間関係、愛する周りの人のサポートや辛抱強さが不可欠です」。

迷信6: 心の病は不幸な幼少期に起因する。

生活環境は確かに影響するが、他の要素も精神疾患に影響を及ぼす。例えば、不安症を例に考えてみよう。「不幸な子ども時代を過ごしたことは、全く関係がないわけではありません。しかし、不幸な幼少期を過ごしたことは、不安だけでなく、他のあらゆることに関連するはずです」と、精神行動科学が専門のジョンズ・ホプキンス大学准教授、ジョセフ・ビアンヴニュ氏は、以前ハフポストUS版に語った。「素晴らしい幼少期を過ごした人でも、不安を感じることがあります」。

研究では、体内の化学物質の不均衡によって引き起こされる精神疾患もあることがわかっている。季節性情動障害は、時季によっては1000万人近くの人に影響を及ぼすが、これも季節の変化によって気分が動揺するからだ。

迷信7: 精神疾患を患っている人を助けることはできない。

愛する人の関わりによって、心の病を抱えている患者の治療が進むことがある。最近、全国規模で行われた結果によると、自殺を止めたり防いだりする上で社会的なサポートが大きな役割を果たすという。

「周りの人が、自分が果たせる役割を考え、サポートしようとすることが必要なのです」と、ミシガン大学精神科長のグレゴリー・ダラック氏はハフポストUS版に語った。「心の病を患っている人の家族や友人、その他大切な人は、批判的にならずに救いの手を差し伸べられます。たとえそれは、診察の予約をとったり、薬剤投与の手助けをしたり、毎日の習慣を守るように支援するだけでもいいのです」

この記事はハフポストUS版に掲載されたものを翻訳しました。

【関連記事】

ハフポスト日本版ライフスタイルはTwitterでも情報発信しています@HPJPLifestyle をフォロー

Open Image Modal