暑くなり薄着の日が増えてくると、気になるのはためこんでしまったこの脂肪...。 夏までに少しでも痩せるために、毎日の食事に気をつけたいという気持ちがふつふつ沸いてきますよね。そこで今回は「痩せる」というキーワードに思わず反応してしまうあなたに、簡単ヘルシーな「ヤセ丼」レシピをご紹介します♪ さて「ヤセ丼」とは一体どんな料理でしょうか?
■ムリなく&おいしく痩せられるらしい「ヤセ丼」とは一体?
「ヤセ丼」という言葉、聞いたことありますか? ヤセ丼とは、管理栄養士さんのおすすめする「500kcal以下の丼ものレシピ」のこと。一体なぜ「丼」で「ヤセ」るのでしょうか?
普段、私たちは一日に、平均2000kcalを摂取しています。朝・昼・夕ご飯の3食で割れば、一食あたり約660kcalになる計算です。 その一食を500kcalの「ヤセ丼」にすることで、ひと月のカロリーが、なんと約4800kcalも減少!つまり毎日続ければ、3か月で約2kg分痩せられることになるというわけなんです。
しかも、ヤセ丼レシピは一人分の材料で表記されているため、一人暮らしの人はもちろん、家族と一緒だからダイエットなんてできないなんてママたちのランチにもぴったり!丼ものだから、作り方も簡単で洗い物も少ないため、ダイエットならではの面倒臭さがないのが大きな特長なんです。
■バリエ豊富なヤセ丼レシピに、チャレンジしてみない?
簡単ヘルシーなレシピなので、平日のランチはもちろん、ちょっと遅めの夕食にもぴったり。あなた好みのものはあるでしょうか?
暑い夏元気になれるメニューです!
照り焼きのようなこってり味も食べたいけど、サッパリも食べたい・・・と思った時に作った思いつき創作丼です♪
ちょっとしたアレンジで納豆ご飯も オシャレになります☆ 朝食にはもちろん、夕食でも大満足♪
丼ぶりなのにカロリーダウンがうれしい♪男性にもおすすめの満腹すきやき丼です!
ランチに最適!ボリューム◎刺激の少ないやさしいマーボー丼♪
■実際に作って、食べてみました!
どれもこれも美味しそう!でも、カロリーが低いということは、お腹いっぱいにならず、腹持ちもせず、結局たくさん食べてしまうのでは...?という大食いスタッフには一抹の不安が。そこで、実際に作って食べてみることにしました。
挑戦したのはこのレシピ。本当に5分でできるのか、も気になる......
早速つくりますよ〜!!
材料はたったの2つです!
まずは、パックの豆腐をざっくりとスプーンですくってフライパンにいれます。
温まったら、甘辛い味付けして卵でとじ、ごはんの上にのっければ、もう完成〜!本当に5分でできました!早すぎるっ!!
■かんたん安いおいしい! 3拍子そろった「簡単豆腐丼」は最強のヤセ丼だった!
できたー♪♪♪ 見た目は親子丼そのもの。ダイエット食の悲壮感はありません!
さっそく実食!味はほぼ親子丼で、子供からおとなまで大好きな味。鶏肉とは違う、豆腐のふるふる&つるつるの食感が美味です。 腹持ちについても、豆腐のボリュームのおかげで全く問題なさそうでした。ごはんをよく噛みながら食べると、満腹中枢が刺激されてより満足感を得られそうです。
また、豆腐丼はシンプルなレシピなので、冷蔵庫に余った野菜をプラスしたり、最後に七味などをかけてみたりと、アレンジの幅が広がりそう。またまた作ってみたくなるレシピでした!
いかがでしたか?さあ、薄着の季節はもうそこまできていますよ!
●「ヤセ丼」レシピをもっと見たい!という人は...
アプリ「ダイエットひとりぶん」 1品500kcal以下のひとり分レシピが簡単に見つかるアプリです。 クックパッドの簡単でおいしいレシピを、管理栄養士が厳選しました。 ダウンロードはこちらから(無料・iOS版のみ)
(TEXT:クックパッド編集部)
【関連記事】
(2014年5月21日「クックパッドニュース」より転載)