2020年オリンピック・パラリンピックは東京で開催――。国際オリンピック委員会(IOC)はブエノスアイレスで開いている125次総会で、2020年夏季オリンピック・パラリンピック開催都市を決める投票を行い、東京を開催地に決めた。
東京でのオリンピック開催は、1964年大会以来56年ぶり2度目となる。
東京は1回目の投票でトップ通過したが、過半数には足りず、イスタンブール(トルコ)との決選投票にもつれこんだ。マドリード(スペイン)は1回目の投票で、トルコと同数となり、最下位決定の決選投票で脱落した。
朝日新聞デジタルによると、東京とイスタンブールによる決選投票で東京は60票を獲得。36票だったイスタンブールを破った。
発表の瞬間、静まりかえった会場でIOCのロゲ会長が「東京」と読み上げた瞬間、大きな歓声と拍手がわき上がった。招致委員会のメンバーたちは、一斉に立ち上がり、抱き合って喜びをわかちあった。
最終プレゼンテーションで演説した安倍晋三首相は首相官邸のLINEで「この勝利は、国民が一つになった結果。 熱い思いが、世界に伝わったのだと思います。この勢いで、国民が一つになって、2020年東京オリンピックを必ずや成功させましょう!」とのメッセージを公表した。(以下、全文)
安倍晋三です。
朝早くにすみません。ブエノスアイレスより速報です。
つい先ほど、東京が2020年の五輪開催地に選ばれました!
本当にうれしい。
この心からの喜びを、皆さんとともに、分かち合いたいと思います。
この勝利は、国民が一つになった結果。
熱い思いが、世界に伝わったのだと思います。
この勢いで、国民が一つになって、2020年東京オリンピックを必ずや成功させましょう!
ネット上でも東京オリンピック開催決定を受け、次々と声が寄せられている。
※内容を追加し、アップデートします
関連記事