2014年夏、私は30歳の誕生日が近づく日々のなかで、何か「なるほど」とブレイクスルーする瞬間が来ることを望んでいたことに気づきました。それは必ずしも、大きな気づきである必要はなく、ただ何らかの確信のようなものが欲しかったのです。30代という新しい10年をスタートするときに、「私がどういった人物で、何をしてきたのか」といった指針が持てるものであればよかったんです。
しかし現実は違いました。午後8時30分、ラーメンのお皿に顔を埋めて泣かないようにしながら、よろめき疲れ果てた状態で30歳を迎えました。そのとき私は妊娠3カ月で、誰かの母になるには大人になりきれていなくて、とても怖かったことを覚えています。唯一わかっていたのは、私は全くもって世間知らずで、お腹で成長している赤ちゃんは逆子だった、ということでした。
しかし今、妊娠・出産を経て、私は普段の暮らしに前よりも自信を持っています。分娩室で看護師さんが、私の息子を取り上げたときに感じた猛烈な愛しい感情は別ですが、去年はずっとモヤモヤしていました。だけど今の私は――25歳のときに比べたら――間違いなく多くことを知っています。今は、自分が何が欲しいのかをちゃんと伝えることが、単純だけどすごくわくわくすることだと知っています。たとえそれが、仕事で昇進したいのか、夕食にタコスが食べたいのか、ということであっても。私は21歳のときに、様々なことに興味を持つことの大切さを学んだのです。
その流れで、私はハフポストUS版の編集者に、20代の自分に伝えたかったことは何なのか、尋ねてみました。
以下は、30代の彼女たちが、20代の女性にシェアしたいアドバイスです。
1. スキニージーンズを処分しましょう。
スキニージーンズを履くのは不必要な努力です。
2. 他の女性をジャッジしないように、どんなこともしましょう。
あなたがそういう立場になるまで、自分がどんな母親になるのか、あなたの年老いた親にとってどんな娘になるのか、または誰かにとってどんな友人でいるのかは分からないものです。最善をつくそうとしている仲間である女性たちを受け入れてあげましょう。
3. 401k(確定拠出個人年金)にお金を入れましょう。
たとえ、お給料からほんの少しでも、今心が折れていたとしても入れましょう。後にやっていて良かったと思えるでしょう。
4. もしお金を使ったら、“購入したもの”以上に、20代で“経験したこと”を覚えていることを頭に入れておきましょう。
旅行したり家族や友人と時間を過ごしたりしましょう。
5. あなたに一番合ったセックス、避妊の選択を理解しておきましょう。
IUD(子宮内避妊用具)や自分の月経サイクルを知らないまま何年も過ごすのはやめましょう。
6. あなたにとって大切な、数人の友人だけに親交を絞っても大丈夫です。
全員と交流しないことを気まずく感じないようにしましょう。時には、一緒にいる少数の友だちが、本当に共に成長してくれる友人だったり、この先何年に渡って頼れる人になるでしょう。
7. アイクリームや高額な化粧品にお金をかける年上の女性たちのことをジャッジしないでください。
初めて自分の目の下に皺を見つけたら、あなたも同じようになるでしょう。
8. タバコをやめましょう。
そして常に日焼け止めクリームを塗りましょう。
9. シェリル・サンドバーグは正しかった。誰と人生を送るか選ぶことは、最も重要なキャリア決定なのです。
あなたが思っている以上に、あなたが進む道を信じてくれる人がいないと、あなたの人生はとても困難なものになるでしょう。
10. 出来るだけ、新しい経験に「YES」といいましょう。
しかし人生のなかで、あなたのためにならない約束をすることは減らしましょう。もし、他の人を喜ばせようとして時間を使っているなら、自分自身に何も与えられないまま終わってしまうでしょう。
11. 感じよくプロフェッショナルであることは良いことです。しかし、他の人があなたを利用しないように注意しましょう。
そして謝ることをやめましょう。
12. そんなに心配しないでください。
時間をかけてくよくよ悩んでいることの90%は、本当に、間違いなく、大したことではありません。
13. そしてビキニを着ちゃいましょう。
この記事はハフポストUS版に掲載されたものを翻訳しました。
【関連記事】
子供を持たない女性から、子供を持つ女性たちへの7つのお願い
ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています。@HuffPostJapan をフォロー