俳優の樹木希林さんが9月15日に亡くなったことを受け、2016年に樹木さんを企業広告に起用した西武・そごうが17日、公式Twitterを通じて追悼のコメントを発表した。
樹木さんは同社の「わたしは、私。」というキャンペーン広告に出演した。同社は「『年齢にとらわれることなく、自分らしく装い、自分らしく生きる。ファッションに、人生に、もっと冒険してもいいんだ。」という素敵なメッセージをいただきました」と追悼のコメントを発表した。
樹木希林さんには、西武・そごうの企業広告にて
「年齢にとらわれることなく、自分らしく装い、自分らしく生きる。ファッションに、人生に、もっと冒険してもいいんだ。」という素敵なメッセージをいただきました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。https://t.co/dSYap61mId#樹木希林 #わたしは私pic.twitter.com/skf9CfEVEy
— 西武・そごう (@seibusogo_jp) 2018年9月17日
出演したプロモーション動画で、樹木さんは一人語りをする。
今年、あなたはひとつ歳を取る。
その度に、歳相応にとか、
いい歳してとか、つまらない言葉が、
あなたを縛ろうとする。
あなたは、耳を貸す必要なんてない。
世間の見る目なんて、
いつだって後から変わる。
来たことのない服に袖を通して、
見たことのない自分に心躍らせる。
他の誰でもない「私」を楽しむ。
そんな2017年が、
あなたには必要なのだから。
年齢を脱ぐ。
冒険を着る。
樹木さんの訃報が流れると、Twitterなどでは、樹木さんがかつて出演した名物CMを振り返る声が相次いだ。
企業のCMでありながら、単なるセリフではなく樹木さんの生きた言葉となって届けられた名言の数々が、多くの人の胸に蘇っている。