サッカー・ワールドカップ(W杯)のロシア大会は6月27日夜、1次リーグ4試合が予定されている。試合の開始時間(日本時間)と日本で生中継するテレビ局は以下の通り。国名のあとのかっこ内の数字は世界ランキング。
【試合開始】午後11時
【場所】カザン
【生中継】NHK総合
【見どころ】2連敗して現在、グループ最下位の韓国はこの試合に2点差以上で勝つことが最低条件。その上で、スウェーデンがメキシコに敗れれば決勝トーナメント進出が決まる。そんな一縷の望みを託すのは、イギリス・プレミアリーグで活躍するFW孫興民(ソン・フンミン)と、「韓国のメッシ」と称されるMF李承佑(イ・スンウ)だろう。前回大会の覇者ドイツは現在、グループ2位。FWミュラーら代表経験の長い主力や、FWベルナー、MFゴレツカら若手の活躍で決勝トーナメント進出を狙う。
【試合開始】午後11時
【場所】エカテリンブルク
【生中継】TBSテレビ系
【見どころ】メキシコは引き分け以上で決勝トーナメント進出。エースストライカーのエルナンデスと若手のコローナ、ロサノの3トップにどれだけボールを集められるかがかぎだ。一方、スウェーデンは勝利が1次リーグ突破の最低条件。持ち味の堅守と速攻を発揮したいところ。MFフォルスベリを中心に攻撃を組み立てる。
【試合開始】28日午前3時
【場所】モスクワ
【生中継】NHK総合
【見どころ】長身ぞろいのセルビアにあって一際目を引くのが、MFミリンコビッチ・サビッチだ。身体能力が高く、個人技に優れているほか、視野が広く、チャンスメイクする力もある。ブラジルは引き分けでも決勝トーナメントに進出できる。調子を上げているエースストライカーのネイマールの活躍に期待がかかる。
【試合開始】28日午前3時
【場所】ニジニーノブゴロド
【生中継】フジテレビ系
【見どころ】スイスは、攻守のキーマン、2人のMF、ジャカとシャキリが22日のセルビア戦でのゴール後のパフォーマンスをめぐって政治的な意図があるとして罰金を科されたが、出場停止は免れた。気持ちを切り替えて試合に集中したい。前回大会でベスト8入りしたコスタリカはすでに1次リーグ敗退が確定しているが、意地を見せたい。