4月1日はエイプリルフール。企業がTwitterなどでユニークな「ウソ広告」を相次いで打っている。そんななか、ドミノ・ピザは「#ドミノピザウソツカナイ」のハッシュタグをつけ、今年は「エイプリルフール広告」をやめる路線に転換したと宣言した。
宣言文では、「ナントカ文書」「フェイクニュース」といった時事ネタも取り入れつつ、「まじめに考えてみたら、世の中の笑えないウソが多すぎます」として、「だからドミノ・ピザは今年のエイプリルフール、参加しません」と宣言。準備した企画も全部ボツになったという。
とはいえ昨年までドミノ・ピザは、エイプリルフール広告の常連で、ユニークな「ウソ」を打ち出していた。
画面を見つめるだけで注文できるサイトをオープン(2012)
ドミノピザ缶を発売(2013)
ヘリウムガスピザを発売(2014)
心のきれいな人にしか見えないピザ発売(2017)
「ウソツカナイ」路線に転じた、ドミノピザの来年の動向がすでに気になる。