小池百合子・東京都知事が塾長を務める政治塾が10月30日、開塾式を都内で開いた。
開塾式で小池氏は、以下のように挨拶した。
行政の政治のツボを学んでいただいて、皆さん自身が政治に対してもっともっと思いを高めて頂く。
素晴らしい都政、そしてすばらしい日本の政治を作っていくために、みなさん一人一人が批評家ではなくて、実際にプレーヤーとなって参加して頂ける、そのような方向を目指していきたいと考えております。
受講料は一般男性5万円、一般女性4万円。2017年3月までに月1回のペースで講演会や議論などを通じて、政治を学ぶという。
政治塾といえば、橋下徹氏が大阪市長時代の2012年4月に立ち上げた「維新政治塾」が記憶に新しい。3000人以上の応募の中から888人が入塾し、同年発足した国政政党「日本維新の会」への主要人材供給源ともなった。
小池氏は7月の知事選で、自民・公明が推薦する候補と対決して勝利を収めた。定数127の都議会は自民・公明で68議席と過半数を握っており、現時点で知事与党と言えるのは「かがやけTokyo」の3人だけ。
Advertisement
小池氏の政治塾開講に、メディアは一斉に、2017年7月の都議選をにらんだ「小池新党への布石では」と報じている。
小池氏は10月30日、テレビ朝日系「報道ステーションSunday」と、日テレ系「真相究明バンキシャ!」に出演し「新党への布石か」と問われ、以下のように答えた。
※やりとりが表示されない場合はこちらへ。