内戦中のシリアを取材中に行方不明になったジャーナリストの安田純平さんとみられる男性の写真が、日本時間5月30日、ネット上で公開された。時事ドットコムニュースなどが報じた。
産経ニュースによると、シリアの反政府勢力の活動家がFacebook上に投稿した。オレンジ色の服を着た安田さんと見られる男性は「助けてください これが最後のチャンスです 安田純平」と日本語で書かれた紙を持って写っている。日本の外務省関係者は「報道は承知している。現在対応を進めている」と話したという。
Advertisement
安田さんは2015年6月シリアに入国後、消息が途絶えているが、国際テロ組織アルカイダ系の「ヌスラ戦線」に拘束されているとの情報がある。安田さんの誕生日である3月16日に、本人とみられる男性の動画がネット上で公開された。
今回の写真を投稿した人物は朝日新聞の取材に対し、写真を交渉仲介者から入手したとした上で、次のように話したという。
「交渉仲介者は『6月28日でヌスラ戦線が安田さんの身柄を拘束して半年になるが、日本政府や関係者が接触してこないので期限を切ることにした。身代金支払いに1カ月の猶予を与える。応じなければ過激派組織、イスラム国(IS)に引き渡すだろう』と言っている」
(ネット画像、シリアで不明の安田さんか 助け求める紙:朝日新聞デジタル 2016年05月30日 09時19分)