歌手のGACKT(42)が4月19日、都内で「ネスカフェゴールドブレンドバリスタ GACKTモデル発売記念スペシャルゲリラライブ」を開き、同日から発売された同モデルの売り上げ全額を熊本地震の被災地へ全額寄付することを表明した。サンスポなどが報じた。
約2000人以上のファンが詰めかける中、27日発売の新アルバム「LAST MOON」の収録曲「ARROW」の歌唱後、GACKTは「GACKTモデルを出したんだよ、みんな買え!」とジョークを交えてアピール。続けて、「今、九州で地震があって、いろいろ大変なことが起きていて、まだ復興中だろ? 今回のバリスタのGACKTモデルはすべて、その売り上げも全額そこに寄付することにした」と宣言し、「それぞれやれることがあるから、大きなことでなくていい、ちょっとずつでいいからやれることをやっていこうぜ!!」と呼びかけた。
(GACKT、売り上げを全額寄付へ「みんな買え!」 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)より 2016/04/19 13:32)
GACKTはライブの後、自身のInstagramに「みんなサポートしてくれ」と投稿した。
寄付については18日にGACKTから提案された。今回の限定モデルはネスレ通販オンラインショップで1台9799円で販売されているが、当初の予定台数は完売。増産して追加販売する。売上金は日本赤十字社を通じて被災地に寄付されるという。
GACKTは2011年の東日本大震災時もプロジェクトを立ち上げ、義援金・募金を募っている。
関連記事