日本商工会議所は3月24日、日商簿記検定の出題区分改定に関する特設ページを公開した。人気ソーシャルゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ」のキャラクター「新田美波」が、ページのナビゲーターに就任。日本商工会議所と人気ゲームの思わぬコラボレーションに、ネットでは驚きの声が広がっている。
日商簿記検定は2016年度より出題区分が改訂される。特設サイトでは、受験者に向けて新田美波の応援メッセージも公開された。
皆さん、はじめまして!新田 美波(にった みなみ)です。
資格取得が趣味の私にとって、日商簿記はいつも気になる存在。
だって、毎年たくさんの人がチャレンジしていて、企業が求める資格の第1位なんですよ!
アイドルにとって歌やダンスが必要なように、ビジネスパーソンにとっては必須の知識なんですよね。
(中略)
私は大事な公演の前に緊張のあまり熱を出してしまったことがあります。
だから皆さんも、試験のときの健康管理には気をつけて、
もし失敗してもあきらめずにチャレンジを続けると、望みは叶うって信じてます。
受験者の皆さん、合格に向けて頑張ってくださいね!
■「アイドルマスターシンデレラガールズ」とは?
「アイドルマスターシンデレラガールズ」は、アイドルユニットを育てるソーシャルゲーム。モバゲーにて配信されており、2015年にアニメ化された。
公式サイトによると、今回のコラボで起用されたキャラクター「新田美波」は広島県出身の19歳、ラクロス部に所属する大学生。誕生日は7月27日(獅子座)で血液型はO型。ゲーム内に登場する芸能プロダクション「346(みしろ)プロ」に所属。キャラクターボイスは声優の洲崎綾さんが担当している。
なお、応援メッセージにある「大事な公演の前に緊張のあまり熱を出してしまった」という一文は、アニメ第13話においてライブ直前に発熱し、ステージに立てなかった経験を指しているものと思われる。
Twitterでは異例のコラボへの驚きのほか「日商簿記を取ることを決意」「おれも日商簿記とろう」といった声も相次いでいる。
■「国家資格の登竜門」とも 日商簿記検定とは?
コトバンクによると、日商簿記検定は日本商工会議所と各地の商工会議所が共催、実施する検定。企業の経営活動を記録、計算、整理し、経営成績と財政状態を明らかにする簿記能力を問う。1級~4級があり、受検者は年間約60万人。1級は全国合格率が約10%の難関。税理士の受験資格の一つで、公認会計士など「国家資格の登竜門」とも言われているという。