「ホテル・カリフォルニア」などのヒット曲で知られるアメリカの人気ロックバンド「イーグルス」の創設メンバー、グレン・フライさんが1月18日、急性潰瘍性大腸炎や肺炎などの合併症のためニューヨークで死去した。67歳だった。バンドの公式サイトで発表された。
イーグルスはサイトで「私たちの悲しみや、彼が私たちに与えてくれたすべてに対する家族、音楽業界、そして世界中のファンの皆さんからの愛と尊敬は、言葉では言い尽くされません」と記した。
Advertisement
時事ドットコムは次のように報じた。
ミシガン州デトロイト生まれ。米歌手リンダ・ロンシュタットさんのバックバンドを経て、ドン・ヘンリーさんらと1971年にロサンゼルスでイーグルスを結成。ボーカルのほかギター、キーボードを担当した。76年発表のアルバム「ホテル・カリフォルニア」から77年にリリースされたシングル「ホテル・カリフォルニア」は暗喩に富んだ詩が特徴で、米音楽を代表する1曲となった。70年代を通じヒット曲を生み続けたが、絶頂期のまま80年にイーグルスは活動を停止した。
その後もソロで活躍し、84年の映画「ビバリーヒルズ・コップ」の挿入歌「ヒート・イズ・オン」もヒットした。94年にイーグルスを再結成し、2011年には来日公演も成功させている。
(時事ドットコム:グレン・フライさん死去=イーグルス創設メンバー-米より 2016/01/19 09:27)
イーグルスのメンバー。右から2番目がグレン・フライさん
ともにイーグルスを結成したドン・ヘンリーさんは「1970年に彼と出会ったことが自分の人生を永遠に変えた。それは後に地球上の数百万もの人々の人生に影響を与えたと思う」との声明を出した。
Advertisement
【関連記事】
ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています。@HuffPostJapan をフォロー
関連記事