7月6日に行われたFIFA女子ワールドカップの決勝戦、日本対アメリカ戦の最中、Twitterで #PearlHarbor のハッシュタグが多数投稿された。一時、Twitter全体の中でも人気だったことを示す「トレンドトピック」に選ばれる状態となっていた。
序盤で4点を先制される一方的な展開になったことが、奇襲作戦の真珠湾攻撃を想起したのか、アメリカのTwitterユーザーが次々と #PearlHarbor を付けて投稿した。
しかし、歴史とスポーツを混同してはいけない、とたしなめるユーザーも多数いた。
#PearlHarborがサッカーの試合を理由にトレンド入りしているとしたら、どうしてこんなに多くのアメリカ人は品位を失ってしまったんだろう? 世界からアメリカが憎まれてしまう。大人になろうよ、みんな!
ひどい人たちが、この試合を #PearlHarbor にしてしまった。世界はアメリカが馬鹿になったと思うだろうね。
こんなジョークが面白いと思う? #PearlHarbor なんて言い続けたところで、この試合とはなんにも関係がないよ。
【関連記事】
ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています。@HuffPostJapan をフォロー