野球評論家の張本勲さんがテレビで、サッカー・J2横浜FCの三浦知良(通称:カズ)選手に対して「もう、お辞めなさい」と引退勧告とも取れる発言をしたことについて、タレントの長嶋一茂さんや、サッカー評論家のセルジオ越後さんも発言している。カズは、張本さんの発言に対し、「光栄です」と答え、賞賛が集まっていた。
この話題について、意見を求められた長嶋は苦笑いし、しばらく考え込んだ末に「カズ選手が大人の対応以上のことをした」と、カズが張本氏の発言を「激励」だと発言した対応を称賛。「張本さんの発言を100%ポジティブに捉えたんだと思う」と主張した。続けて「カズ選手は100%自分の為に言ってくれたと思い込んでいる。我々なら“カチン”と来ますよ」と持論を明かした。
(一茂、張本氏のカズへの発言に「我々ならカチンと」 - 芸能 : 日刊スポーツ 2015/04/19 15:57)
一方、サッカー評論家のセルジオ越後さんは、張本さんもカズも両者を擁護しつつも、カズのゴールが勝利につながっていない、それを指摘していないメディアを批判。「張本さんの意見は日本のマスコミ、サッカー評論家に『仕事しろ』ということじゃないか」とサッカー専門サイト「ゲキサカ」のコラムで綴っている。
カズは今シーズン2ゴール目となる得点を挙げて、張本さんも脱帽。カズは感謝の言葉を述べている。
「サッカーのことで言われるのは本当に幸せ。自分を人として成長させてもらえる。プレッシャーだったり、こうやって言われることがなければ自分自身に甘えてしまうかもしれない。厳しいことを言ってもらえるだけ幸せです」
(カズあっぱれ弾!J最年長更新 張本氏も最敬礼!? - J2 : 日刊スポーツ 2015/04/20 7:52)
ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています。
【関連記事】
ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています。@HuffPostJapan をフォロー