「青と黒だ!」「いや、白と金だろ!」――世界中を論争に巻き込んだ「あのドレス」がついに、国内に上陸した。
ニフティ株式会社が運営するウェブサイト「デイリーポータルZ」編集長の林雄司さんは、「あのドレス」をイギリスから買い求め、『あのドレスはいつ白と金に見えるのか』と題した3月14日付の記事で、どう撮影すれば、本来「青と黒」のドレスが、「白と金」に見えるか検証している。
まずは問題になった、「あのドレス」の画像を見ていただこう。
Advertisement
さてこれは、青と黒に見えるだろうか。それとも白と金に見えるだろうか。
そして日本に上陸したドレス(とそれを着た林さん)の写真がこれだ。
林さんはこのドレスを着て、プレゼンまでこなしている。さすがだ。
どう見ても青と黒である。
しかし、カメラの設定を露出を+1.7に、ホワイトバランス黄色よりにすると……
Advertisement
あれ??
ここまでやればようやく、「青と黒派」もこれなら「白と金」に見える??
検証の結果、記事では「簡単に言うとお前のカメラおかしいぞ、という状態だ」と総括されている。しかし、自らドレスを身につけ、記事を執筆した林さんは、ハフポスト編集部へのメールにこう綴った。
「(青いはずの)ドレス写真はfacebookに上げたものがサムネイルになったら白く見えたので、ちょっとまだ調べてみたいと思います」。
Advertisement
まだまだ謎は続く――。
※※※
・あのドレスはいつ白と金に見えるのか
(画像提供・取材協力:デイリーポータルZ)
【関連記事】
ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています。
ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています。@HuffPostJapan をフォロー