このドレスの写真は、今、ソーシャルメディア上で #TheDress のハッシュタグをつけてトレンドとなっている。そして世界を二分している。
私たちは正解を知っている。何を大騒ぎしているのだろう。
このドレスの写真を最初に投稿したのは、21歳のシンガー、ケイトリン・マクニールだ。
マクニールはこの写真をマネジャーのサラ・ウェイチェルにシェアした。サラは不思議に思った。「え、このドレス白と金でしょ? それとも青と黒なの? 私と友達は同意しないけど、みんな信じられないって大騒ぎよ」
絶対に青と黒なんだけど。
そう見えないかもしれない。「Wired」によると、私たちの目の錯覚がどのようにして起きるかがよく説明できる素晴らしい写真で、このドレス写真の背景にある科学もかいま見えるという。
アメリカ、マサチューセッツ州のウェルズリー大学で色覚を研究している神経科学者ベビル・コンウェイ氏は次のように述べた。
「ここで何が起きているかというと、人間の視覚でこのドレスをみていると、明かりによる光軸でできる色の偏りを無視しようとしているのです。だから白と金に見える人は青い部分を無視し、青と黒に見える人は金色に見える部分を無視するのです」(ちなみにコンウェイ氏はどういうわけか青とオレンジに見えるという)
このドレスは買うことができる。
このドレスはイギリスの衣料品メーカー「Roman Originals」が製作したものだ。「Roman Originals」のサイトではこのドレスの色を「ロイヤルブルー」と表現している。
「Roman Originals」の公式アカウントも認めた。
私たちは #TheDress は青と黒だと認めます! ご承知おきを!
それでも白と金だと言い張る #TeamWhiteGold が今でもTwitterやFacebookでは有力だ。でも、青と黒だと主張する #TeamBlueandBlackの勝ちだ。
この記事はハフポストUS版に掲載されたものを翻訳しました。