年賀状に「子供の写真」を使うのことの賛否をめぐり、議論が起こっている。産経ニュースは「未婚の私には嫌味」「子供ができない人もいる」などの反対派の意見と共に、「何が悪いのか分からない」などの肯定派の意見を伝えている。
子供だけの写真には「『あなたの子は知り合いじゃない』と言いたい。かわいいと思うのは親だけ。悪意がないのと悪くないのは別です。(中略)
一方、子供だけの写真を使った年賀状を毎年送っている東京都の会社員、鈴木宏之さん(40代)=仮名=は「新年の挨拶と近況報告なのだから、『子供がこれくらい成長しました』と報告して何が悪いのか分からない」と迷いがない。形式的な付き合いの相手には出さないといい、「子供の写真で怒るようなら、その程度の付き合いということ。幸せ自慢のつもりはない。一家であなたの新年を祝いたいという気持ちなんです」と説明する。
(【日本の議論】「どういうつもり?」「何が悪いの?」…子供の写真入り年賀状の賛否 スマホアプリ普及でますます白熱 - 産経ニュースより 2014/11/23 17:00)
この記事に対して、ネットでは、次のような意見が出ている。
■否定派
「子供ができない人への配慮で子供の写真入り年賀状が嫌なのではなくて、たいして仲良くない人のあったこともない子供の写真を見せられても困惑する。せめて家族写真にしてほしい」
「不妊で悩んでいた頃は、子供写真付きの年賀状を送られてくるだけで泣き崩れた」
「子供の写真を入れるのは、ごく親しい間柄だけの方がいいのでは。仕事相手に送るのはどうかと思う」
「我が家は数種類用意する。身内には子供や家族写真、会社関係には干支の硬くて礼儀重視のもの、友達には面白いもの。友達からの年賀状が子供だけの写真のものだとガッカリする」
「子供ができないときに子供写真年賀状に文句言ってた人が、子供できたら子ども年賀状寄こしたときは目が点になった」
「後で古くなった年賀状を整理する時に、子供に限らず写真だと処分し難い」
■肯定派
「名づけにケチ付け、写真付き年賀状にケチ付け。そりゃ少子化にもなる」
「会ったこともない子供だけど、ほっこりする」
「気に入らなければ配慮不足という言い分に頭をかしげます」
「子供の写真付きで送るけど、不妊の友達にはコメントに気をつけてる」
「私のところへは子供と一緒の一番幸せな瞬間の写真を是非送ってください。幸福のおすそ分けとして感謝します」
「子供の写真」付き年賀状をあなたはどう思いますか?ご意見をお寄せください。
【関連記事】
ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています。
ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています。@HuffPostJapan をフォロー