国産初のジェット旅客機「MRJ」の初号機がついに完成し、10月18日に完成記念のロールアウト式典が開かれることになった。日本で旅客機が造られたのはプロペラ機「YS-11」以来、約40年ぶりだ。
式典が行われるのは、機体の最終組立てをした三菱重工業の小牧南工場(愛知県豊山町)。2017年にMRJを初納入するANAのほか、国や県の関係者が参加する見込み。MRJの初飛行は、2015年4〜6月を予定している。
■MRJとは?
MRJの正式名称は三菱リージョナルジェット。採算が取れず1973年に製造中止となったYS-11以来の国産旅客機で、その名の通り、三菱グループの三菱航空機が開発している。全長は約35mの小型旅客機で、78〜92人の乗客を乗せることができる。最大巡航速度はマッハ0.78(時速830km)。
航続距離は最大3300kmで、東京からはグアム、台北、上海、北京をカバーできる。ヨーロッパやアメリカ合衆国では全域を飛行できる計算で、世界各国の大都市のハブ空港と地方空港を結ぶ「リージョナルジェット」の分野への参入となる。
当初の計画では2011年にMRJが初飛行、航空会社への納入されるのは2013年となるはずだった。しかし、3度にわたり開発スケジュールを延期したことで受注が伸び悩んだ。
2014年7月には約1年半ぶりに、アメリカとミャンマーの航空会社から合計で50機の新規受注を獲得。総受注数は国内外5社から375機となった。8月には、JALから新たに32機の受注を受けたことで、採算ラインとして設定していた400機を超えることになった。
小型機市場ではブラジルのエンブラエル社、カナダのボンバルディア社の2強が圧倒的なシェアを持っている。国家プロジェクトとして、日本政府も500億円の開発予算をつぎ込んだ「日の丸ジェット」が、どこまで世界市場に食い込めるか注目されている。
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