ソチオリンピックの開会式で、五輪のオブジェのうち、一つの輪が開かなかったトラブルが話題になっているが、中国のショッピングサイトでは早速、「四輪」をあしらったTシャツが販売されている。
中国国内の大手eコマース(電子商取引)サイトで、ソチ五輪の開会式で五輪マークが“四輪”になったトラブルをパロディー化したTシャツなどが販売され、賛否を呼んでいる。他人のミスに乗じたともいえる“商魂”に批判が寄せられる一方、「創意」の結果などと支持する声もある。
(中略)
販売されているTシャツの胸の部分には、4つの輪の右上に雪の結晶があしらわれ、その下に「SOCHI 2014」と記されている。
(MSN産経ニュース「【ソチ五輪】開会式の「四輪」Tシャツ、中国のサイトで販売 商魂に批判も」より 2014/02/10 18:57)
無許可でオリンピックに関連するグッズを作成、販売するのは商標権の侵害にあたる。しかし、こういった形での「商品化」は予測できなかったかもしれない。
【ソチオリンピック関連の記事】
ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています。
ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています。@HuffPostJapan をフォロー