8月24日にシリーズ最高の視聴率23.9%を記録した、NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」。9月末に最終回を迎えるが、NHKの松本正之会長が続編の制作について、9月5日、局内で検討されていることを明らかにした。
松本会長は「私もそういうこと(続編)ができないのかなと内部で話した」と明かした。一方で「1回やった人が散り、また集めるのは難しいようだ。なので、今まで集めたものをうまく活用するとか、いくつか工夫して、せっかく好評を得ているプログラムなので、うまく活用できないかとみんなで話している」と紹介した。具体的には明かさなかったが、将来的に続編的な番組の放送はありそうだ。
(nikkansports.com「NHK松本会長「あまちゃん続編」を希望」より 2013/09/05)
主役の天野アキ役で「ブレイク」した女優・能年玲奈さんも続編を希望しているという。
主演の能年玲奈さんは、8月1日のクランクアップ後に「『あまちゃん2』をお願いします」と繰り返すなど、続編を熱望していた。
(MSN産経ニュース「「あまちゃん」続編できる? NHK会長が前向きコメント」より 2013/09/05)
なお、脚本を担当した宮藤官九郎さんは、『週刊文春』の8月15日・22日号において読者の質問に答え、「続編はないですよ。『あまちゃん』の登場人物や町はみなさんの心の中で生きていてくれればいいと思っています」と語っている。
関連記事