3か月予報
7月から9月にかけては平年より気温の高い所が多く、夏はより厳しい暑さに。9月も残暑が厳しく、暑さが長く続きそう。また、7月は日本海側で雨の量が多くなるでしょう。この先3か月の天候についてまとめました。
気温のポイントは?
この先3か月は、暖かい空気に覆われやすいでしょう。
関東から九州・沖縄の7月、8月は、平年より暑さが厳しくなる予想です。
梅雨の晴れ間や、梅雨明け直後は気温が急激に上がって、熱中症にかかる人が多くなるため、注意が必要です。
寝苦しい日も多くなるでしょう。
9月になっても関東から九州は残暑が厳しく、暑さが長く続く可能性があります。
また、北海道や東北も平年より高い気温が予想されており、全国的に高温傾向となりそうです。
例年、9月に猛暑日となったり、その年の最高気温が観測されたりすることも。
今年の9月も猛烈な暑さとなる日が出てくる可能性があります。
Advertisement
降水量のポイントは?
7月は、日本海側を中心に前線や湿った空気の影響を受けやすいでしょう。
このため、北海道や東北と、北陸から九州北部は平年より雨の量が多くなる可能性があります。
梅雨末期の大雨に注意が必要です。
北海道や東北は8月も降水量が平年並みか多くなるでしょう。
9月は全国的に平年並みの予想です。
【関連記事】
気象予報士 防災士
2007年1月より日本気象協会勤務。
ラジオやストリーミングでの天気解説、新聞やテレビの天気原稿作成などを担当。
「天気でわかる四季のくらし」(新日本出版社)を共同執筆。
一児の母となり、公私ともに奮闘中。