ポリシープロジェクト2本柱の1つ、ポップパワープロジェクトです。
CONVERGENCE、COOL、CITYの3つのサブプロジェクトで構成します。
1 CONVERGENCE
メディア融合や新メディア開発を進めるサブプロジェクトです。
デジタルサイネージ、IPDC、KMD ☓ OmO、その他(ネット炎上等)の各ユニットからなります。
1) デジタルサイネージ
デジタルサイネージを一大産業・メディアに成長させるプロジェクト。
世界最大級のコンソーシアム(デジタルサイネージコンソーシアム)を形成し、技術開発、ビジネスモデルデザイン、制度改革などの活動を進めるほか、イベント開催、コンテンツ開発、政策提言などを通じ、この分野の発展を牽引します。
・企業コンソーシアムを通じ、産業開発、標準化等を推進
・「デジタルサイネージジャパン」@幕張を開催@6月 毎年13万人が参加
・子どものコンテンツ制作→1万面サイネージ放映をプロデュース
・秋葉原献血サイネージ実験、渋谷Dinnersでの実験などを実施
・「デジタルサイネージ革命」「デジタルサイネージ戦略」を出版
参考 デジタルサイネージコンソーシアム 会員企業 100社
デジタルサイネージジャパン http://www.f2ff.jp/dsj/
デジタルサイネージアワード http://bit.ly/fohiQ3
2) IPDC
マルチスクリーンによる日本型スマートテレビを開発するプロジェクト。
放送の電波に通信技術であるIPを乗せるサービスを開発するIP Data Casting(IPDC)。
通信・放送を融合する技術開発、サービスデザイン、ビジネスマネジメント、そして制度改革を進めています。
・企業コンソーシアムを通じ、技術開発、ビジネス開発等を推進。
・テレビ局と「マルチスクリーン型放送」の技術開発とビジネス実験を実施。
・これまで、「情報通信法(放送法等改正法)」の制定、
「ユビキタス特区」の実現、「ホワイトスペース特区の制定」などを後押し、実現に貢献。
参考 IPDCフォーラム 会員企業 44社
3) KMD ☓ OmO
吉本興業が展開する動画配信チャンネル「OmO」(オモ)と連携して、映像制作・配信を行うほか、人材育成、新ビジネス創出等に関する共同研究を行うものです。
・KMDの学生(留学生を含む)ないしそのグループがチャンネル内に個別チャンネルを設け、番組を制作・配信します。
・他の大学などから映像作家の卵を共同で発掘し、制作・配信の機会を提供します。
・これらを通じ、映像を制作する人材の育成策の検討、ネットでの新ビジネスの開拓等について、共同で研究します。
スタート時の「OmO」×「KMD」共同制作チャンネルは以下の5つ。全部学生がやっとります。
◯Gothic & Lolita & Punk no Kai Weekly Channel
ゴシック&ロリータ&パンクの会です。 http://bit.ly/1nzubXS
◯清水佳代子のイケパラちゃんねる
イケメンをみてください。 http://bit.ly/1nzuj9z
◯Cool food×美味しいちゃんねる
韓国からきた黄さんの番組。プロの仕事です。 http://bit.ly/1nzudip
◯TokyoMarin
東京まりん「ひとりでできぬもん!」 http://bit.ly/1ajTMh6
◯TokyoMarinEnglish
東京まりんの英語版。 http://bit.ly/1jDaLRH
4) その他
◯ネット炎上
ネット炎上対策を講ずるプロジェクト。社団法人ニューメディアリスク協会とともに、事例調査、啓発教育などの活動を進めています。
◯オープンデータ
オープンデータ対策を進めます。オープンデータ流通推進コンソーシアムに協力し、普及啓発に努めています。
2 COOL
ポップカルチャーの世界展開やコンテンツの開発を進めるサブプロジェクトです。
エンタテイメント産業と連携して、音楽、マンガ、アニメ、ゲーム、お笑いコンテンツのプラットフォームを形成します。政府(知財本部、総務省、経産省、文科省)とも連携します。
Sync Music Japan、海外マンガフェスタ、アニメビジネス、ソーシャルゲーム、沖縄国際映画祭、ゴシック&ロリータの各ユニットからなります。
1) Sync Music Japan
音楽業界によるJ-Pop情報の海外発信プロジェクト「Sync Music Japan」のアーティストデータベース(約2000組)をKMDで運営しています。ほぼ全てのJ-Popアーティストの情報を扱い、海外展開の窓口となります。
また、Sync Music Japanの番組を制作してフランスでオンエアしたり、アメリカ・オースティンでのSXSWに出展してアピールしたりするなど、学生主体の活動も行います。
2) 海外マンガフェスタ
内外のマンガ家と関連企業が集う「海外マンガフェスタ」を東京で開催します。
大友克彦氏、浦沢直樹氏、ちばてつや氏、松本大洋氏らが参加、
仏、伊、ベルギー、EU、台湾らが協力しています。
3) アニメビジネス
日本動画協会が主催するプロジェクト。アニメとマンガ・ゲーム、音楽、グッズ等のコンテンツ分野がパートナービジネスを開発する活動に協力しています。
文科省アニメ・マンガ人材養成事業と連携し、クリエイター、教育機関、関係業界とともに育成カリキュラムの策定にも携わっています。
4) ソーシャルゲーム
ソーシャルゲームの健全化と産業育成を図るため、ソーシャルゲーム協会(JASGA)を設立し、活動しています。ゲーム産業の国際競争力強化が重要課題です。
参考 ソーシャルゲーム協会 会員企業 74社
5) 沖縄国際映画祭
吉本興業が主導する沖縄国際映画祭にて、世界のお笑い映像の収集・発信、コンテンツ取引市場の形成などを推進しています。コンテンツの国際プラットフォームを形成するとともに、KMD ☓ OmOの可能性も開拓します。
6) ゴシック&ロリータ
ゴシックとロリータで世界を征服します。
詳細別途。
3 CITY
デジタルの街づくりをするサブプロジェクトです。ポリシープロジェクトの総合力を都市設計に活かします。
Tokyo Crazy KawaiiとCIPの両ユニットから始めます。
1) Tokyo Crazy Kawaii
マンガ、アニメ、ゲーム、ファッション、食、雑貨などなど、クールジャパン業界の総合力を海外に発揮するビジネス☓カルチャーイベント。NIPPONのカワイイを世界各地でローカライズしていきます。
2013年秋、第一回をパリで開催、稲田朋美クールジャパン担当大臣にも参加いただき、大反響を得ました。2014年、地域も内容も拡充します。
2) CIP
CIP=コンテンツ・イノベーションプログラム。東京都港区竹芝地区の都有地再開発プロジェクトに参加し、コンテンツ産業集積地の形成を目指します。
事業主体は東急不動産・鹿島建設。地上26階地下2階の業務棟を建設。コンテンツやITに関する研究開発・人材育成、国際産業支援のための拠点として、7600㎡を用意し、ラボ、ホール、スタジオ、オフィス等を構築する計画です。オープンは2019年。この計画策定と運用に当たります。
(2014年4月「中村伊知哉ブログ」より転載)