マヨネーズが好きな男性って、多いですよね。サラダだけでなく、唐揚げやご飯、冷やし中華など、とにかく何でもかけてしまうという人がいるかと思います。そんなマヨネーズを"かける"だけでなく、料理にも幅広く使うことでより楽しいマヨライフを送りませんか?
■ちょっとタメになる!?マヨネーズ誕生秘話☆
マヨネーズは18世紀半ば、スペイン本土の地中海に浮かぶメノルカ島で誕生しました。7年に及ぶ英仏戦争の最中、イギリスの拠点であったこの島にフランス軍が進出。フランス軍の指揮を執っていたリシュリュー公爵は、束の間の休息にあるレストランを訪れます。
美食の国の公爵に何を出せばよいのかと悩んだ店主は、オリーブオイル・塩・レモン汁を混ぜた島定番の「アリ・オリソース」に、島特産の卵を混ぜて提供したといいます。公爵はソースを絶賛し、レシピをフランスまで持ち帰ったそう。後に、このソースはレストランのある町名「マホン」に由来して「マヨネーズ」と名付けられました。料理人のとっさの機転が世界的なソースを生み出したのですね。
■マヨネーズは、料理界の万能戦士だ!!
サラダのドレッシングとしてはもちろん、サラダ油やオリーブオイルの代わりや、料理の味付けをする調味料として幅広く使えるマヨネーズ。食卓でも大変重宝されているようで、そのレシピ数はなんと151,999品(2014.3.24時点)です。マヨネーズ使いのポイントと共にオススメのレシピをご紹介します。
●マヨネーズ+調理料の組み合わせで絶品ソースを!
マヨネーズは、ケチャップやお好みソース、醤油など他の調味料との相性抜群です。色々なソースとのブレンドを試してみて、オリジナルソースを作るのも楽しそうです。
エビもマヨも大好き♪いくらでも食べれちゃう我が家のエビマヨ
●マヨネーズで料理のコクとまろやかさを引き出そう♪
マヨネーズを火にかけて、食材と絡めると料理にコクやまろやかさがプラスされませす。ご紹介のレシピはつくれぽ約1万件を誇る一品。是非、お試しください。
マヨネーズとポン酢で簡単においしい炒め物♬ご飯がすすみます♡
●マヨネーズで簡単に作れるパラパラチャーハン☆
マヨネーズとご飯を混ぜてから、フライパンで炒めるのがコツ。マヨネーズの油分がご飯をコーティングしてくれるので、比較的簡単にバラバラのチャーハンを作ることができます。
ごはんにマヨネーズをからめてから、炒めます。 にんにく醤油が、食欲をそそるのです♥
いかがでしたか?クックパッドには、他にもマヨネーズを使ったアイデアレシピが山ほど掲載されています。是非、いろいろ検索して、お気に入りのレシピに挑戦してみてくださいね。(TEXT:中本タカシ/ライツ)
※参考資料:『マヨネーズ料理帖』(かんき出版)
【関連記事】
(2014年3月31日「クックパッドニュース」より転載)