安い時なら1玉98円くらいで手に入るキャベツは家計の強い味方。消費税増税を目前に節約食材として注目度も上がっています。いっぽう安いのはわかっているのだけれど、1玉買ってしまうと使いきるのが大変という声も。ですが、キャベツは蒸しても、炒めても、もちろん生でサラダでも、さまざまな調理方法でおいしく活用できる優れもの食材。時短にもなる保存方法をマスターしてキャベツのレパートリーをどんどん増やしちゃいましょう!
■節約食材のキャベツをおいしく活用しましょう
これから旬をむかえどんどんおいしくなるキャベツ。お買い得価格の1玉を上手に活用することが、食費をおいしく抑えるカギになります。そこで、もっと使いこなせるようになるためのちょっとした下ごしらえや保存方法を身につけましょう。
■買ったその日に1玉をカットして保存しましょう
「1玉買うと、どうしても使い切れなくて傷んでしまう」。そんな人も、キャベツは1玉買ってもだいじょうぶ!なぜなら、キャベツは煮ても、炒めても、蒸してもおいしいから。でも絶対使いきれない!と思う人に、おすすめしたいのが買ったその日に1玉を切って密閉ポリ袋に小分けにして冷蔵しておく方法です。切り方と調理方法を変えるだけでもアレンジの幅が広がります。また、一度に全部切ってしまえば、次に調理する時は驚くほど時短になるのでキャベツを使う「やる気」がぐーんとアップする→使い切れるというわけです。
■カット後冷凍もできるから、安心
さらにカットしたキャベツは冷凍することも可能。冷凍保存用袋に入れ、できるだけ平らになるように空気をしっかり抜いて冷凍しましょう。その際に金属トレイにのせると短時間で冷凍できるため便利ですよ。冷凍したキャベツは凍ったままスープやみそ汁、炒めものにもに使えます。
●ざく切り
5cm角のざく切りにして密閉ポリ袋に入れて冷蔵しておけば、5日ほど保存が可能です。炒めものでも生食にもオールマイティに活躍する切り方です。
キャベツ ✕ 鶏むね肉で最強節約おかずが完成
キャベツの甘みがオイスターソースでぐっと引き立ちます。是非、たっぷりキャベツで作って下さい!
春キャベツは生のままでもおいしくパパっと1品
春キャベツ、新鮮なうちにナマで食べたいですね!一品足りない、という時にどうぞ〜♪家族に大好評でした!
●せん切り
キャベツはせん切りにしたら、野菜特有の歯切れの良さを保つために、必ず水にひたすようにしましょう。ただし、長時間つけておくとビタミンなどの栄養素が溶け出してしまうので注意。保存する場合は水けをしっかりきってから密閉ポリ袋に入れて冷蔵します。
カット済みならレンジ利用でパパっと5分で1品!
キャベツを切って、簡単レンチン調理♪ ポン酢とかつおぶしを混ぜるだけ
●半分以下にカット
キャベツ1玉を1/2から1/4にカットにしたら、そのまま密閉ポリ袋で1週間ほど保存が可能です。キャベツの芯にはビタミン類が豊富で、甘みもあります。是非、蒸し焼きやスープごといただけるポトフなどの料理がおすすめ。
柔らかい春キャベツなら、さらに甘みもたっぷり
キャベツステーキを子供が好きなカレー味に変化させてみました。キャベツが足りなくなる程、おかわりコールがでます!
●塩もみ
せん切りかざく切りにしたキャベツに塩少々をふってもみ込みます。しばらくおいてから、水けを絞り密閉ポリ袋で3〜4日保存が可能です。すぐに使わない場合は冷凍することもできます。キャベツのかさもへり冷蔵庫の省スペース化にもなります。
カット済みならレンジ利用でパパっと5分で1品!
キャベツ沢山食べられるよ塩もみでシャッキ②の歯触りが最高!塩もみキャベツってこんなに美味しかったの!?
■今こそ、キャベツのレパートリー倍増計画を
クックパッドで検索してみると、さすがは使い勝手のよい「キャベツ」、83,247品のレシピが見つかります(2014.3.24時点)。増税前のこの機会にキャベツ料理のレパートリーを増やしてみてはいかがですか?(クックパッド編集部)
【関連記事】
(2014年3月25日「クックパッドニュース」より転載)