株式会社TENGAが展開する、女性用セックストイブランドのirohaが「性とセックスに関する意識調査」をし、その結果を発表した。
それによると、「パートナーにセックストイの使用を提案されたら使用してみたいと思いますか」との質問に対し、「思う」と答えた女性は7割に上った。
なかなか女性から口に出しづらいセックストイについて、パートナーからの一押しがあれば使ってみたい...。そう考える女性が多い結果となった。年齢別では、使いたいと答えた人が最も多かったのは20代後半だった。
また、興味あるプレイを尋ねる質問に対しては、「セックストイ」と答える女性が3割いた。
セックスレス、恋愛離れと言われている時代の中で、セックストイに前向きな姿勢をみせている20代はなぜ存在するのか。広報宣伝部の担当者に聞いた。
——20代の女性が他の年代の人と比べて、セックストイにより興味を持っているのはなぜですか。
この世代は、インターネットとともに育った世代です。SNSも駆使し、性に関する情報がアクセスしやすくなりました。情報量が増えたことで、興味を持つ人が増えたのが原因の一つだと考えられます。
——しかし、興味はあっても自らセックストイへの一歩を踏み出せないのはなぜでしょうか。
2つあると考えられます。1つは、セックストイを買う場所がそもそも少ないことです。18禁コーナーにあって手が届きづらいのが要因です。2つ目は、男性からの視点です。性に奔放な女性と思われると、男性に好きになってもらえないのではないかと感じる女性が多くいます。
——そんな心配をする彼女にパートナーは、セックストイをどう提案したらいいのでしょうか。
7割の女性が興味ある、という結果となっていますが、3割の女性はセックストイに対して嫌悪感を示しているかもしれません。事前にさりげなくヒアリングをした上で、ホワイトデーや記念日などのイベントを利用して、サプライズプレゼントをするのがおすすめです。
その際に、「こんな卑猥なものが好きなんだろ?」と「上から目線」で渡すのではなく、バレンタインデーのお返しに感謝の気持ちを込めてプレゼントを送るような感覚で渡してください。セックストイ=夜に使うものだからこっそり、と決めつけないで気軽に渡せると相手も安心できると思います。
(※)調査概要
調査方法:インターネットによるアンケート調査
調査実施期間:2017年11月2日 - 2017年11月7日
調査対象:18歳-49歳の女性
リサーチ会社:楽天リサーチ株式会社
ハフポストでは、「女性のカラダについてもっとオープンに話せる社会になって欲しい」という思いから、『Ladies Be Open』を立ち上げました。
女性のカラダはデリケートで、一人ひとりがみんな違う。だからこそ、その声を形にしたい。そして、みんなが話しやすい空気や会話できる場所を創っていきたいと思っています。
みなさんの「女性のカラダ」に関する体験や思いを聞かせてください。 ハッシュタグ #ladiesbeopen も用意しました。 メールもお待ちしています。⇒ladiesbeopen@huffingtonpost.jp