アメリカのバージニア州シャーロッツビルで起きた衝突を受けて、バラク・オバマ元大統領が投稿したツイートが反響を呼んでいる。Twitter社は8月16日、オバマ氏のツイートが史上最多の「いいね」を集めたと発表した。
バラク・オバマ氏(@BarackObama)によるこのツイートが、最も「いいね」されたツイートになりました。
該当のツイートは、オバマ氏が12日に投稿した。この日、シャーロッツビルでは白人至上主義者やネオナチの支持者らと反対派の間で激しい衝突が起き、1人が死亡、19人が負傷した。
オバマ氏はこの事件に対し、人種差別の排除運動に尽力した南アフリカの故ネルソン・マンデラ元大統領の発言を引用してTwitterでコメントした。
肌の色や出自や信仰の違う他人を、憎むように生まれついた人間などいない。
人は憎むことを学ぶのだ。そして、憎むことを学べるのならば、愛することも学べるだろう。
愛は憎しみよりももっと自然に、人の心に根付くはずだ。―ネルソン・マンデラ
これらの言葉は、マンデラ氏の自叙伝『自由への長い道』からの引用だ。
オバマ氏は最初に投稿したツイートに、自身がメリーランド州ベセスダの養護施設に子どもたちを訪ねた時の写真を添えた。このツイートには16日現時点で300万件の「いいね」が付いており、史上最多を記録した。
これまで史上最多の「いいね」数を保持していたのは、5月22日にイギリス・マンチェスターで発生した自爆テロ事件を受け、歌手アリアナ・グランデが投稿した以下のツイートだった。
心を痛めています。心の底から、お悔やみ申し上げます。言葉がありません。
リツイート数の最多記録保持者は、1年分のウェンディーズのチキンナゲットを無料でゲットするため、「手伝ってくれ! ナゲットが必要なんだ!」と募るツイートをしたカーター・ウィルカーソンさんだ。
■関連画像集「バラク・オバマ氏」
【※】スライドショーが表示されない場合は、こちらへ。