4月から販売を休止していた「ピザポテト」が、待望の復活を宣言した。カルビーは6月15日、台風の影響によるジャガイモの収穫不良で販売を休止していた15種類中、「ピザポテト」など3種類について、19日から順次販売を再開すると発表した。約2カ月ぶりに復活を遂げる。
販売が再開されるのは、「ピザポテト」「堅あげポテト・ブラックペッパー」ポテトチップスの「しあわせバタ~」の3商品。「ピザポテト」は、6月19日から北・東日本エリア、26日から中・西日本エリアで再開。「堅あげポテト・ブラックペッパー」とポテトチップスの「しあわせバタ~」は、6月19日から順次販売を開始する。
カルビーは、2016年8月に北海道を襲った台風の影響で、原料のジャガイモの収穫が不足したことから、主力製品のポテトチップス「うすしお」や「コンソメ」のみに販売種類を縮小。
「ピザポテト」など15種類を4月22日から販売休止にしたほか、ポテトチップス「フレンチサラダ」や堅あげポテト「白えび」など18種類については、4月15日から販売を終了した。これを受けて、スーパーやコンビニで商品の買い占めが起きるなど、消費者からは惜しむ声が上がっていた。
カルビーによると、ここ2カ月の間に「早く販売を再開してほしい」「販売再開を待っています」といった声が、1000件以上寄せられた。北海道のジャガイモの収穫も始まり、原料供給に一定のメドが立ったため、一部商品の販売を再開することになった。
販売休止中のほか13種類についても、再開に向けて取り組んでいる。
カルビーの伊藤秀二社長は公式サイト上で、「販売を休止している間、お客様から心のこもった励ましのお言葉をたくさんいただき、胸が熱くなると同時に、ポテトチップスならびに弊社商品が、多くのお客様に愛されていることを改めて実感しました」とのコメントを出した。
「ピザポテト」などの販売再開の発表に対して、Twitter上で「楽しみに待ってます」「なんでか分からないけど、読んで涙が出ました」などと歓喜の声が広がった。
■関連画像集「マッシュポテト10の間違い」
【※】スライドショーが表示されない場合は→こちら。