6月14日午前1時(日本時間午前9時)すぎ、イギリスのロンドン西部の高層マンションから出火した。7時間以上にわたって燃え続けており、消防車40台、消防隊員200人が消火に当たっている。ロンドンのカーン市長は「重大事態」を宣言した。朝日新聞デジタルなどが報じた。
ロンドン救急サービスは「50人以上の負傷者が、ロンドンの計5つの病院に運ばれた」と発表した。
Advertisement
炎上するグレンフェル・タワー
BBCによると、出火したのは公営住宅「ランカスター・ウェスト・エステート」のグレンフェル・タワーで、24階建てで120戸が入っている。同社のアンディ・ムーア記者によると、建物全体に火が回っているように見え、建物が崩壊する懸念が出ているという。
目撃者らからの情報として、建物内には大勢が閉じ込められ、助けを求めて叫んでいたという。上層階では懐中電灯か携帯電話のものと思われる光が見えた。閉じ込められた住民が窓際で助けを求め、子供を窓から出して抱える人もいたとBBCは報じた。
英紙ガーディアンによると、ロンドン市消防局長のダニー・コットン氏は、「私の29年間の消防士としてのキャリアで、この火災を見るのは初めてです。多くの死者が出ていますが、建物が大きく複雑なため、正確な人数はまだ把握できていません」と話した。
Advertisement
【UPDATE】BBCが「今回の火災で、少なくとも6人が死亡した」と報じた。(2017/06/14 20:02)
【UPDATE2】NHKニュースは、地元の警察や救急当局の情報として、これまでに12人の死亡が確認された報じた。(2017/06/15 07:25)
■火災現場からの中継
■画像集(グレンフェル・タワー火災)
(※開かない場合は、こちらへ)