「クックパッド」に非難相次ぐ 豚肉の"生食"レシピや蜂蜜入りの離乳食を掲載

料理レシピサービス「クックパッド(Cookpad)」に投稿されているレシピの一部に、非難の声が挙がっている。飲食店での提供が禁止されている"豚肉の生食"を扱うレシピや、乳児の感染症を引き起こす恐れのある"蜂蜜入り離乳食"など、健康被害を受ける可能性があるレシピが掲載されているためだ。

料理レシピサービス「クックパッド(Cookpad)」に掲載されているレシピの一部に、非難の声が挙がっている。飲食店での提供が禁止されている"豚肉の生食"を扱うレシピや、乳児の感染症を引き起こす恐れのある"蜂蜜入り離乳食"など、健康被害が生じる可能性のあるレシピが掲載されているためだ。

■加熱なしの「豚ユッケ」や「豚肉のタルタルステーキ」

問題視されたレシピの一例は、「豚ユッケ」や「豚肉のタルタルステーキ」など豚の肉を一切加熱せず作るレシピ。豚肉の生食は食中毒を引き起こす恐れがあるが、レシピが掲載されているページ上には「生食の可能性については自己責任で!絶対に国産を選んでください!」と短く記載されているだけで、生食の危険性を十分説明していないとして、ネット上で批判が相次いだ。

▽非難の対象となっているレシピ。4月11日時点で、このレシピが掲載されていたページは閲覧できない状態になっている。

「豚ユッケ」のレシピ(※編集部で画像を一部加工しています)

「豚肉のタルタルステーキ」のレシピ(※編集部で画像を一部加工しています)

厚生労働省は2015年6月に食品衛生法に基づく規格基準を改正。豚の肉やレバーなどの内臓を生で食べると、食中毒やE型肝炎発症を引き起こすリスクが高いとして、飲食店での販売・提供を禁止した。

厚労省は公式サイトで、豚肉を生で食べることについて以下のように注意喚起している。

豚レバーをはじめとする豚のお肉や内臓を生で食べると、E型肝炎ウイルス(HEV)に感染するリスクがあります。E型肝炎は劇症化することもあります。

また、豚を生で食べると、サルモネラ属菌やカンピロバクター・ジェジュニ/コリ等の食中毒のリスクがある(※)ほか、世界では、豚からの有鉤条虫、旋毛虫等の寄生虫への感染も報告されています。 

クックパッドは、ユーザー登録をすれば誰でもレシピを投稿できる。同社の広報担当者は10日夜、ハフィントンポストの取材に対し、該当のレシピはユーザーによって削除されたと回答した。

■「はちみつ入りの離乳食」も問題に

クックパッドをめぐっては、肉の"生食レシピ"の他にも、蜂蜜入り離乳食のレシピに対してもネット上で問題視する声が相次いだ。

東京都は4月7日、東京都足立区に住む生後6カ月の男児が3月下旬、蜂蜜に含まれていたボツリヌス菌が原因の「乳児ボツリヌス症」で死亡していたことを発表した

乳児ボツリヌス症での死亡例は統計で確認できた1986年以降全国で初めてで、同症はボツリヌス菌の繁殖を抑える腸内細菌がない1歳未満の乳児が発症するとされている。

男児の家族がクックパッドのレシピを見ていたという報告は現時点で確認されていないが、同サイトに蜂蜜と離乳食を使ったレシピが100件以上投稿されていることから、この発表を受けて非難の声が集中した。

4月10日時点で、「蜂蜜 離乳食」と検索すると、100件以上のレシピが表示される。

クックパッドのスマートフォン版サイトには、「蜂蜜 離乳食」などの検索結果ページ冒頭に「離乳食における蜂蜜(はちみつ)の注意点」が記載されている。「1歳未満の乳児に蜂蜜(はちみつ)を与えることは、乳児ボツリヌス症感染の危険性があるため、避けましょう」と書かれているが、この注意書きは検索結果のページのみ表示されるもので、実際のレシピが掲載されているページには表示されない。

レシピページ内には「乳幼児向けレシピに関する注意」と記述したリンクが貼られているが、ユーザーが自由に書き込めるレシピの説明欄には注意書きがないものもあり、注意喚起が十分ではないとの声も挙がった

■食中毒に対する注意喚起について、クックパッドの対応は...

クックパッドは10日、厚生労働省や消費者庁がTwitterなどを通して蜂蜜の摂取が原因とみられる乳児ボツリヌス症の注意喚起を強化していることを鑑み、対応措置を報道各社に発表した。

同社の発表によると、乳児ボツリヌス症については以前より注意喚起を実践しており、「ご利用のガイドライン」や「料理を楽しむにあたっての注意点」といった説明のページを設けるなどの措置を取っていた。また、ユーザーから投稿されたレシピの安全性については、都度社内で確認作業を実施しているという。

こうした対応に併せて4月9日、乳児ボツリヌス症についてさらなる注意喚起を強化するため、トップページに注意書きを掲載。蜂蜜入り離乳食の関連レシピについては、以下の対策も強化していくと発表した。

「離乳食 はちみつ」のレシピを再度チェックの上、

1歳未満にはちみつを与えない旨記載のあるなしに関わらずレシピ投稿者様への注意喚起をおこなうだけでなく、

レシピ内に「乳幼児向けレシピに関する注意」の注意喚起リンクを掲載することに致しました。

■関連画像集「肉を食べなくてもタンパク質がたっぷり摂れるレシピ19選」

【※】スライドショーが表示されない場合は、こちらへ。

注目記事