小池百合子都知事が『リボンの騎士』のコスプレ 観客から黄色い歓声【ハロウィン】

「東京オリンピック2020年大会は、サブカルを含めた日本文化の発信源にしていきたい」

東京都の小池百合子知事は10月29日、東京・池袋で開幕した「池袋ハロウィンコスプレフェス2016」のオープニング・セレモニーに参加し、故手塚治虫さんの人気漫画『リボンの騎士』の主人公・サファイアのコスプレ姿で登壇した。

共同通信によると、帽子が風に吹かれて傾き慌てる場面もあったが、その姿に若者から「かわいい!」「百合子さ~ん!」という黄色い歓声が飛んだという。

挨拶の中で小池都知事は「コスプレで何を着るかによってその人の世代が分かるかもしれません」「今やアニメ、漫画というのはクールジャパンの代表格。東京オリンピック2020年大会は、スポーツのみならず、こういったサブカルを含めた日本の文化の発信の源にしていきたい」と語った

小池知事は昨年も同イベントに参加し、「魔法使いサリー」の姿で登場。その際、「『リボンの騎士』にするか迷ったんですけど、来年にとっておきたい。来年も出るつもりです」と述べていた。

池袋ハロウィンコスプレフェス」は、ハロウィン期間に行われる大規模コスプレイベント。ドワンゴの主催で、2014年より実施されている。イベントは30日まで開かれ、niconicoで生中継する。

▼セレブたちのハロウィン画像集▼


【※】スライドショーが表示されない場合は→こちら

注目記事