2016年のノーベル文学賞が10月13日午後8時(日本時間)、アメリカのミュージシャン、ボブ・ディランさん(75)に贈られることが発表された。
ノーベル文学賞がミュージシャンに贈られたのは史上初。日本の小説家、村上春樹さんの受賞は今年もならなかった。
選考委員会のスウェーデン・アカデミーは、受賞理由を「大いなるアメリカの歌の伝統の中で、新たな詩的表現を生み出してきたことに対して」としている。
スウェーデン・アカデミーがディランさんの名前を読み上げた瞬間、会場からは歓声が上がった。
■60年代のプロテストソング、ヒッピー文化
1941年、アメリカ・ミネソタ州生まれ。1950年代後半からアコースティック・ギターを抱えてフォークシンガーとして活動を始めた。20歳でレコード・デビュー。1963年に発表した「Blowin' In The Wind」(風に吹かれて)を、人気フォーク・トリオのピーター・ポール&マリー(PPM)がカバーして世界的に大ヒットし、一躍有名になった。
1963年6月
一人前の男と呼ばれるまで、人はどれだけの道を歩くのだろう?
砂の中で眠るまで、白い鳩はどれだけの海を渡るのだろう?
永遠に禁止されるまで、どれだけの砲弾が降り注ぐのだろう?
友よ、答えは風の中。答えは風の中に吹かれている。
「風に吹かれて」
1963年、フォークシンガーのジョン・バエズと共演するボブ・ディラン
さまよい歩く人々よ集まれ
水かさが増したことを受け入れるんだ
君の時間が救うに値するなら、骨まで水びたしになるだろう
泳ぐがいい、さもないと石のように沈んでしまうだろう
だって、時代は変わっているのだから
「時代は変る」
アメリカの公民権運動や、ベトナム戦争への厭戦気分が高まった時代、反体制的なプロテストソングの寵児として人気を不動のものにした。本人のドラッグ使用や、時代の雰囲気や周囲に迎合しない発言なども相まって、伝統や制度など既存の価値観にとらわれない生き方を追求する「ヒッピー文化」の先駆けともなった。
1965年、ソニー&シェールと
本人はそうした持ち上げられ方を好まなかったのか、しばしば周囲の期待の裏をかくような言動もした。1965年7月のニューヨーク・ポート・フェスティバルで、ボブ・ディランはデビュー以来初めて、エレキギターを持ってステージで演奏。アコースティックギターでフォークを歌うことを期待した観客から激しいブーイングを浴びた出来事が有名だ。
1987年、トラベリング・ウィルベリーズでトム・ペティとステージに立つ
1985年にはマイケル・ジャクソンら著名アーティストが多数参加したチャリティー・プロジェクト「USA For Africa」に参加。1988年には元ビートルズのジョージ・ハリスンや、ロイ・オービソン、ジェフ・リン、トム・ペティと「トラベリング・ウィルベリーズ」を結成して、「Handle With Care」「End Of The Line」などのヒット曲を生み出した。
このほかにも「Mr. Tambourine Man」「Like A Rolling Stone」など数多くのヒット曲があり、多くのミュージシャンによってカバーされた。PPMやサイモン&ガーファンクル、ジョン・バエズ、ニュー・クリスティー・ミンストレルズなど、60年代のフォーク系のアーティストに多く支持されている。「Mr. Tambourine Man」をカバーした60年代のロックバンド、ザ・バーズは、この曲でビルボードの全米1位を獲得した。
【訂正】2016/10/14 10:20
当初の記事で「1954年生まれ」としていましたが、正しくは「1941年生まれ」でした。
▼画像集が開きます▼
※画像集が表示されない場合はこちらへ。