リオデジャネイロ五輪は4日(日本時間5日)、開会式に先立ちサッカー男子の1次リーグが始まった。48年ぶりのメダルを目指す日本代表は4日午後9時(5日午前10時)から、初戦となるナイジェリア戦に臨んだが、4-5で敗北した。
オリンピック日本代表のスタメンはGK櫛引、DFは室屋、塩谷、植田、藤春、MFは遠藤、原川、大島、南野、中島、FWは興梠の各選手。
■前半、序盤から壮絶な点の取り合いに
前半の序盤は日本、ナイジェリアとも壮絶な点の取り合いとなった。前半5分にナイジェリアがウマルのシュートで先制すると、前半9分にはFW興梠がPKを決め、日本が同点に追い付いた。しかしその直後、ナイジェリアのエテボが強烈なシュートを決め、突き放しにかかる。だが日本も前半11分、MF南野がシュートを決めて食らいつく。
その後はボール争いが続き、互いにゴール前での攻防が何度か続く試合運びとなったが、前半42分にナイジェリアが3点目を決めたところで前半終了。日本は1点ビハインドの2-3で前半を折り返した。
■後半、日本は猛追するも追いつけず
後半、日本のキックオフで始まったが、51分にナイジェリアのエテボがシュート。先制を決められ2-4に。日本は原川に代えて浅野がピッチインするも、66分にエテボのシュートで追加点を許し2-5に。
69分、日本の浅野がゴールで2点差に追い付く。その後、鈴木武蔵を投入と矢島をピッチに投入。3人の交代枠を全て使い切ってナイジェリアゴールを狙った。
後半のアディショナルタイム4分には鈴木武蔵が意地のゴールを決めるも、ここで試合終了。猛追及ばず、日本は4-5でナイジェリアに敗北した。ナイジェリア代表は飛行機のトラブルで現地入りが当日となるも、日本に勝利し、勝ち点3を獲得した。
日本は8日にコロンビアとの対戦に臨む。
【前半】日本2-3ナイジェリア
・5分、ナイジェリア、ウマルのシュートで先制。
・9分、FW興梠がシュート、日本が同点に追い付く。
・9分、ナイジェリアのエテボが強烈なシュートを決め勝ち越し。
・11分、MF南野がシュートを決め、日本が同点に追い付く。
・42分、ナイジェリアが3点目。
【後半】
・51分、ナイジェリア、エテボがPKを決め4点目を獲得。日本2-4ナイジェリア
・53分、日本は原川に代えて浅野がピッチイン。
・66分、ナイジェリアはエテボがゴール。日本2-5ナイジェリア
・69分、日本の浅野がゴール。日本3-5ナイジェリア
・70分、日本はFW興梠に代えて鈴木武蔵を投入。
・75分、日本はMF中島に代わり矢島をピッチに投入。3人の交代枠を使い切る。
・85分、ナイジェリアが選手交代。
・アディショナルタイム4分、鈴木武蔵がゴールを決める。日本4-5ナイジェリア。
※試合時間は手元の時計による。