陸上のソウル・オリンピック代表で、熊本県議会議員の松野明美氏(48)が、2月の県議会本会議を「体調不良」との理由で欠席しながら大阪府で講演をしていたと、熊本日日新聞などが5月28日に報じた。
松野氏によると、研修会は堺市人権教育推進協議会の主催。2月10日午後、堺市立勤労者総合福祉センターであり、企業経営者らを前に子育ての経験などを話したという。同日は2月定例会の開会日。県議会会議規則は、議員が会議を欠席する場合、議長宛てに届け出ると定めている。松野氏は「体調不良のため」と虚偽の届けを出した。
松野氏は「講演は半年前に決まっており、代わりの人も見つからなかった。つい体調不良を理由にしてしまった」としている。
(「体調不良」で県議会欠席、同じ日に大阪で講演-熊本のニュース│ くまにちコムより 2016/05/28 08:00)
さらに松野氏は、5月13日の臨時議会も欠席して東京都府中市で講演をした。欠席理由についてFNNニュースの取材に対し、「(講演会は)半年前からの約束で、臨時議会が何日になるかわからないということで、その辺りは、どうしようかということは相談しております」と述べた。熊本日日新聞は「欠席理由を『所用のため』としていた」と伝えた。
松野氏は、2015年4月の統一地方選で、熊本市議から転身してトップ当選した。
関連記事