神谷明が激怒 「足早に歩いていた」という理由で職務質問を受ける

「キン肉マン」や「シティーハンター」の声優として知られる神谷明さん(69)が、警官の職務質問に対して、憤りを露わにした。
ameblo.jp

「キン肉マン」や「シティーハンター」の声優として知られる神谷明さん(69)が、警官の職務質問に対して、憤りを露わにした。5月24日、「足早に歩いていたから」という理由で警視庁の警官から職務質問を受け、ポケットから小さなバッグまで調べられたとTwitterに投稿している。

■警視庁に協力したばかり。「善意が踏みにじられた」

翌25日には「どう考えても、腹の虫が収まりません」と、公式ブログを更新。「ボクが悔しくて悲しかったのは、警察官達の問答無用の対応でした。怪しい(感じであろうとなんであろうと)と思えば、相手の言うことなど聞く耳を持たないという態度です」と綴った。

神谷さんは4月15日、警視庁牛込署で「振り込め詐欺被害防止アドバイザー」を委嘱されたばかりだった。今回の警官の高圧的な対応について「善意が踏みにじられた気がしております」と嘆いた。

■「サミットの警備で警官がピリピリしているのでは」の声も

ネット上では神谷さんに「災難でしたね」と同情する声が多く寄せられている。その一方で「キン肉マンの声色で答えればよかった」とする意見や、「26日に開幕するG7伊勢志摩サミットの影響で警官がピリピリしているのでは」などと冷静に指摘する声もあった。

関連記事

注目記事