俳優の高島礼子さん(51)が3月23日、都内で行われた舞台の制作発表に出席、芸能界を引退して高島さんの父の介護を行っている夫の高知東生さん(51)について「それプラス、彼もやりたいことがあったみたいなので。彼はとにかく熱いので、いろいろなことに一生懸命。私はただ隣にいるだけ。お互いが応援して相乗効果でうまくいけば」と語った。スポニチなどが報じた。
高島の父の介護のため昨秋に芸能界を引退したとされる夫の高知東生さん(51)は、「主人は私が舞台をやると必ず3回は見にきてくれる。応援もダメ出しも含めて助かっています」とのろけ気味。(中略)
介護に関しては、「実家でヘルパーさんがやってくれていて、主人は難しい書類仕事を率先してやってくれています。介護は1人ではできない。人と人とのつながりが大事だと思いました。二人三脚です」という。高知さんの今後については、「彼はいろんなことに一生懸命で、とにかく熱いので、50歳を過ぎてやりたいことができたんじゃないですか」と見守る姿勢を見せていた。
(高島礼子 父の介護は夫・高知東生さんと「二人三脚です」 ― スポニチ より 2016/03/23 17:48)
高島礼子さん(左)と高知東生さん
この日の制作発表は、明治座5月公演「御宿かわせみ」のもので、高島さんと歌舞伎俳優の中村橋之助さんが出席した。