サッカーのイングランド・プレミアリーグ、レスターの岡崎慎司は3月14日、ホームでのニューカッスル戦で見事なオーバーヘッドシュートで決勝ゴールを決めた。今季5点目。試合は、岡崎が挙げた得点を守り切ったレスターが1対0で勝った。日刊スポーツなどが報じた。
前半25分、右サイドから放り込んだMFマレズのFKはクリアされたが、セカンドボールを拾ったMFアルブライトンがつなぎ、最後はバーディーが頭で折り返したボールを、岡崎が右足のオーバーヘッドシュートを鮮やかに決めた。岡崎のゴールは1月16日のアストンビラ戦以来で、今季5得点目。
(岡崎オーバーヘッド決勝弾 レスターVへまた1歩 - プレミアリーグ : 日刊スポーツより 2016/03/15 07:10)
▼写真をクリックするとスライドショーが開きます▼
レスターは、残り8試合で2位トットナムとの勝ち点5差を保ち、プレミアリーグ優勝に一歩前進した。
岡崎のスーパーゴールを、地元イギリスのメディアが絶賛した。「デイリー・メール」は「今季は決定機を常に決めてきたわけではないが、この日のバイシクルキックでのゴールは、素晴らしい独創性を示し、常に良い動きを見せていた」と評価。「ガーディアン」は、「相手を動揺させるディフェンスで能力を見せつけている。そして、観衆を驚かせる素晴らしいゴールを決めた」と評した。
【関連記事】
ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています。@HuffPostJapan をフォロー