映画「ハリー・ポッター」シリーズで主人公と敵対する魔法使いのスネイプ先生役を演じたイギリスの俳優、アラン・リックマンさんが1月14日に死去した。「ハリー・ポッター」で共演した俳優たちが相次いで哀悼の意を表した。
シリーズで主役のハリー・ポッターを演じたダニエル・ラドクリフさん(26)は「Google+」に次のようなメッセージをつづった。「アランは間違いなく、これまで僕が出会った中でも、最も偉大な俳優の1人です。また映画業界で最も義理堅く、優しい人でもありました。彼は撮影現場でも、ハリー・ポッターが終わった後から何年経っても僕を勇気付けてくれました。ロンドンとニューヨークでの僕の公演に来てくれて、僕のすべてを見てくれたと思います。そんなことしなくてもよかったのにですよ。僕よりずっと長く彼と友達の人はみんな『アランに電話したら、彼が世界のどこにいても、どれだけ忙しくしていても、1日以内に連絡を返すよ』と言うと思います」。
さらに「アランはとても親切で、寛大で、自虐的で、面白かったです」と記し、「彼は僕を子供ではなく、同じ立場の仲間として扱ってくれました。彼と仕事ができたことは、僕の人格形成に多大な影響を与えたし、これからのキャリアと人生でも、彼の教えを支えにしていくことでしょう。偉大な俳優、偉大な人物を失ったことは、映画産業と舞台芸術にとって大きな損失です」などと追悼した。
ハーマイオニーを演じたエマ・ワトソンさん(25)はFacebookに「アランの訃報を聞いてとても悲しんでいます。偉大な人物、そして偉大な俳優である彼と仕事ができたことを幸せに思っています。みんなで一緒にお話をしたことがとても恋しいです。安らかに眠ってください、アラン。私たちはあなたを愛しています」と記した。
また、ロンを演じたルパート・グリントさん(27)は「アランが亡くなったと聞いて深く悲しんでいます。たくさんの場所で彼と仕事ができる機会があったことはとても光栄なことでした。彼がいなくなっても、いつも僕は彼の声を聞くことになるでしょう」とコメントした。
原作者のJ.K.ローリングさん(50)はTwitterに「アランの訃報を聞いたのですが、どれだけショックで悲しいかは言葉で表すことができません。彼は偉大な俳優で、素晴らしい人でした」と投稿した。
「ハリー・ポッター」でスネイプ先生を演じたアラン・リックマンさん
▼写真をクリックするとスライドショーが開きます▼
ハフィントンポスト日本版はTwitterでも情報発信しています。@HuffPostJapan をフォロー
▼写真をクリックするとスライドショーが開きます▼